北九州市自殺対策シンポジウム

2016.02.20

【北九州市自殺対策シンポジウム】 
子どもたちに伝えたいメッセージ~支え合える地域を目指して~ 
北九州市が取組む「生涯にわたるメンタルヘルス教育」をテーマとした自殺予防教育について紹介し、子どもたちの現在、そして未来のために支え合う地域について考えるシンポジウムです。 
【日時】平成28年3月19日(土)13:30~16:30 
【場所】八幡市民会館         
参加無料 
今回は、平成21年度から北九州市が小・中学校等で取組む自殺予防教育の紹介を中心に企画しました。 
本市の自殺予防教育では、以下の3つのメッセージを伝えています。 
〇だれにでもこころが苦しいときがある。 
〇どんなに苦しくても、必ず終わりがある。 
〇だれかに相談できる力を持とう。 
これは、私達大人にも通じるメッセージだと思います。 
相談した相手に寄り添ってもらった、あるいは受け止められたという経験は、子ども達にとって、今後のメンタルヘルスの基礎づくりに役立つと考え、平成26年度以降、市内全校で教職員向け研修を実施しています。 
また、相談する力を養うために、相談をするロールプレイや自分のこころの様子に気づいて対処方法を考える授業も実施している学校も徐々に増えている状況です。 
一人でも多くの方にこの取組みを知っていただき、学校現場だけではなく、地域にも浸透させていきたいと考えています。 
前半の生笑一座の公演も、生きる力が沸いてくる公演です 
多くの方にご参加いただければと考えております。よろしくお願いいたします。 
お申込は、電話またはFAXで 
【問い合わせ先】北九州市いのちとこころの支援センター TEL 093-522-8729 

研修会の出席登録フォームへ