「山口県公認心理師協会」ホームページリニューアルに寄せて

2019.02.27

 

 山口県臨床心理士会は、2019年2月20日をもって「山口県公認心理師協会」になりました。名称変更前の山口県臨床心理士会は1992年に設立され、当初から設立の趣旨に掲げた「山口県民の心の健康増進に寄与する」ことを目的に、研鑽に努めてまいりましたが、この度、新しく誕生した公認心理師を包含し新たな職能団体としての一歩を踏み出すこととなりました。

 公認心理師については2015年9月16日に公認心理師法が成立し、2018年9月9日には第1回の試験が実施されました。同年11月30日に合格発表があり、合格者の登録手続きが完了したことで、「公認心理師」が誕生しました。

 この公認心理師法の成立には、長年にわたり多くの方々からのご指導や支援団体からのお力添えをいただいたことを会員一同忘れることはありません。中でも文部科学大臣、内閣官房長官を歴任された衆議院議員の河村建夫先生には格段のご指導ご鞭撻を賜りました。改めまして心よりお礼申し上げます。

 名称変更後の当会の構成員は、今までの臨床心理士資格者、新規の公認心理師資格者、そして両方の資格を有する会員となります。活動領域は、医療・保健、教育、福祉、産業・労働、司法・法務・警察、大学・研究所、私設心理相談と幅広く、横断的な高い専門性が求められます。会員一人ひとりが日々精進し専門性を高めていくと共に、活動領域を超えて連携協働して、県民の皆様が質の高い心理支援を利用しやすいように提供していくことを目的としています。

 このため当協会では、会員に対しては会員のニーズに沿った実践的な研修会の企画実施に努め、ホームページを通して研修会開催のアナウンスや求人情報、各種活動報告などを迅速かつ的確にお伝えし、会員相互の交流も促進して参ります。

 山口県公認心理師協会は「山口県民の心の健康増進に寄与する」ために、心理支援の職能団体として、これからも弛まぬ努力をしてまいる所存です。名称変更前と同様に、引き続き皆様からのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

山口県公認心理師協会

会長 高田晃