公認心理師試験合格者のみなさまへ 日本公認心理師協会会長からのご案内
2022.08.27
合格者の皆様へ、そして入会のお誘い
日本公認心理師協会会長 信田さよ子
このたびは第5回公認心理師試験合格まことにおめでとうございます。
受験に際して広範囲にわたるご準備さぞや大変だったことと思いますが、ご努力が報われたこと何よりお慶び申し上げます。
さて私たち日本公認心理師協会は、心理職初の国家資格である公認心理師の全国職能団体として活動を続けてまいりました。詳しくはホームページをご参照ください。
本協会の活動は多岐にわたりますが、次の6つの柱を掲げています。
① 人々の健康と福祉の増進に寄与する社会貢献活動
② 各種政策提言や診療・介護・障害福祉サービス等の報酬改定要望など
③ 学術研究活動の支援
④ 生涯研修システム(専門認定精祖、指導者養成等)の提供
⑤ 官公庁、関係諸団体との連携・協働の促進
⑥ 会員のスキルアップ・キャリアアップ支援と福祉の向上
(また12月には第2回日本公認心理師学会も開催されます。)
今年度で移行特別措置が終了することもあって、公認心理師がどのように社会に貢献し、国民の期待に応えられる存在になるかが、今後ますます問われることになるでしょう。私たちが社会の中で明確な位置を占め存在意義を発揮していくためには、全国職能団体として本協会がさらに大きく発展していくことが必要だと思います。
上記の⑥にありますように、私たちは会員の資質向上のみならず、会員の皆様を背後から支えるような「福祉の向上」も図りたいと思います。合格されたのち、全国職能団体の仲間とともに活動する日々を思い描いてみましょう。この機会に、ぜひとも日本公認心理師協会に入会していただきたく思っています。
そして、私たちとともに公認心理師の未来をつくっていきましょう。
【日本公認心理師協会資料】